読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなアルバム 開発ブログ

みんなでつくるオンラインアルバム「はてなアルバム」の開発ブログです。

より身近な人とプライベートな写真を共有しやすいよう、バージョンアップしました

本日、はてなアルバムを、より身近な人とプライベートな写真を共有しやすく、バージョンアップしました。大きな変更点は、iPhoneアプリ「ふるふる共有」機能です。あわせて、ミラーレス一眼カメラが当たるキャンペーンを実施します。

 はてなアルバムはリリース以降、「みんなでひとつのアルバムをつくる」体験を広げることを目標にサービスの改善やヒアリングを行ってきました。その上で、はてなアルバムを最もご活用いただけるのは「友達や家族など身近な人と、プライベートなグループ内で利用するとき」であると考えました。

 「ふるふる共有」機能を使うと、iPhoneアプリをインストールしている人同士がお互いのiPhoneを振るだけで、手軽にアルバムを作成して写真を共有できます。

 

f:id:hatenaalbum:20120719191409p:plain

 

また、アルバムの公開範囲を設定する機能を廃止しました。今後新たに作成するアルバムは、すべて限定公開とさせていただきます。これまでに作成されたアルバムの公開範囲は、そのまま残ります。その他、一部の機能を廃止しています。詳しい変更点につきましては、はてなアルバムのヘルプ内にある「2012年7月19日の変更について」や、App Storeの変更履歴をご覧ください。

今回の変更を通じて、「より身近な人と」「もっとリアルタイムに」写真が共有できるサービスを目指します。また現在、iPhoneアプリをインストールすると、ミラーレス一眼カメラが当たるキャンペーンも実施中です。この機会にぜひ、はてなアルバムをご利用ください。

 

 (19:15追記:今回の変更内容をよりわかりやすくするため、記事タイトルと本文を一部変更しました)


このブログでは、はてなアルバムの最新情報を発信しています。更新をチェックするにはこのブログを購読するか、Twitter@hatenaalbum をフォロー、もしくはFacebookはてな公式ページに「いいね!」をお願いします。