はてなアルバム 開発ブログ

みんなでつくるオンラインアルバム「はてなアルバム」の開発ブログです。

「はてなアルバム」について寄せられたご質問に回答します

昨日投稿した公開予告エントリーに、はてなブックマークTwitterFacebookなどでたくさんの反応をいただきありがとうございます。いただいたコメントは全て拝読しています。

いただいたご意見、ご質問のうち、代表的なもののいくつかに回答させていただきます。

 

Q. はてなフォトライフとの違いは? フォトライフは無くなっちゃうんですか?

A. はてなフォトライフと、はてなアルバムは今後も併存します。

はてなアルバムに投稿した写真はフォトライフの非公開フォルダにアップされるため、画像ストレージ的にフォトライフが使用されます。

はてなダイアリーはてなブログはてなハイクなどで画像を紹介したいときはフォトライフを、iPhoneなどで撮った写真を手軽に共有したいというときはアルバムをご利用いただければと思います。

 

Q. はてなでつながっている友達がいなくても楽しめますか?

A. はてなアルバムのコンセプトは「みんなでつくるフォトアルバム」ですが、はてなでつながっている友達がいなくても楽しめます。

たとえば、はてなダイアリーはてなハイクのキーワードのように、特定のテーマの公開アルバムを作って写真を投稿し、はてなスターやコメントでコミュニケーションを取り合うといった使い方もできます(例:「空の写真」「犬アルバム」など)。

 

はてなアルバムは、今はてなを使っている人も、まだはてなを使っていない人も楽しめるサービスとして提供していきたいと考えています。リリースに向けて、現在最終調整中です。楽しみにお待ちください!

 

このブログでは、はてなアルバムの最新情報を発信しています。更新をチェックするにはこのブログを購読するか、Twitter@hatenaalbum をフォロー、もしくはFacebookはてな公式ページに「いいね!」をお願いします。