はてなアルバム 開発ブログ

みんなでつくるオンラインアルバム「はてなアルバム」の開発ブログです。

はてなアルバムPC版でFacebookの友達にアルバムを贈る時の仕組みを変更しました

これまでは、はてなアルバム独自の仕組みでFacebookのメッセージ宛にアルバムを贈っていましたが、Facebookメッセージへの送信が失敗するケースも多く、アルバムが相手に届かないことがありました。この仕組みを大幅に見直し、本日Facebookが提供するウィンドウの中でアルバムを贈るよう変更しました。

アルバムページから「アルバムを贈る」ボタンをクリックして表示されるウィンドウで「Facebook」を選択すると、Facebookの提供するウィンドウが表示されます。宛先やメッセージを入力して「送信」ボタンをクリックすると、Facebookメッセージで相手に届きます。

ユーザーの皆様には、これまでご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。新しい仕組みでぜひ、Facebookの友達にアルバムを贈ってみてください。

 

このブログでは、はてなアルバムの最新情報を発信しています。更新をチェックするにはこのブログを購読するか、Twitter@hatenaalbum をフォロー、もしくはFacebookはてな公式ページに「いいね!」をお願いします。