はてなアルバム 開発ブログ

みんなでつくるオンラインアルバム「はてなアルバム」の開発ブログです。

「スーパームーン」「東京ホタル」「ごはんですよ」――みんなが写真を投稿している人気のアルバムを紹介します

はてなアルバムに、TwitterFacebookはてなブックマークなどでたくさんの反応をいただきありがとうございます。

リリースしてから2日が経過し、さっそくいくつものアルバムが作成されています。その中から、公開範囲が「みんなに公開」設定で、かつ複数のメンバーで写真をアップしあっている素敵なアルバムの事例をご紹介します。気になるアルバムがあれば、ぜひチェックしてみてください。

 

見てるだけでおなかが減ってくる!「ごはんですよ」アルバム

 

みんなのおいしそうなごはん写真がアップされている、「ごはんですよ」アルバム。見ているだけでおなかがすいてくるアルバムです。ランチや飲み会でおいしいごはんに出会ったら、ぜひこのアルバムに!


ごはんですよ - はてなアルバム

 

あなたはどんなホーム画面?「みんなのiPhone画面」アルバム

 

カラフルな壁紙が並ぶ「みんなのiPhone画面」アルバム。アプリのピックアップや並べ方に個性が現れていますね。あなたのホーム画面もぜひアップしてみてください。


みんなのiPhone画面 - はてなアルバム

 

辞書にペン置き、扇風機……?「デスクの小物集」アルバム

 

仕事や学校、家のデスクの周りには何を置いていますか?お気に入りの小物だったり、実用的なグッズだったり……。いろんな人が、自分のデスクの小物をアップしています。ちょっとしたものでも気軽にアップできそうなアルバムです。


デスクの小物集 - はてなアルバム

 

同じイベントを違う角度から楽しむ!「スーパームーン」「東京ホタル」アルバム

 

同じイベントでも、カメラの機種や撮る場所によってぜんぜん違う写真が撮れますよね。それぞれの視点で撮影した写真をまとめて見られるのが、はてなアルバムのおすすめポイントです。先週末に観測された「スーパームーン」と、隅田川で開催された「東京ホタル」のアルバムをどうぞ。


スーパームーン - はてなアルバム


東京ホタル - はてなアルバム

 

いかがでしたか?

はてなアルバムはこうして、いろんな人と写真を共有して、ひとつのアルバムを作成できるサービスです。ぜひ皆さんの周りの友達、家族、グループで撮影した写真を共有してみてください。

 

 

このブログでは、はてなアルバムの最新情報を発信しています。更新をチェックするにはこのブログを購読するか、Twitter@hatenaalbum をフォロー、もしくはFacebookはてな公式ページに「いいね!」をお願いします。