読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなアルバム 開発ブログ

みんなでつくるオンラインアルバム「はてなアルバム」の開発ブログです。

みんなでつくるフォトアルバム「はてなアルバム」をリリースしました

本日、みんなでつくるフォトアルバム「はてなアルバム」をリリースしました。PCサイト、iPhoneアプリスマートフォンビューでご利用いただけます。

PCサイト:http://album.hatena.ne.jp/
iPhoneアプリhttp://itunes.apple.com/jp/app/id521119117
スマートフォンビュー:http://album.hatena.ne.jp/touch/


最近は旅行や結婚式、飲み会など、イベント時に撮影された写真が、様々なデジカメやスマートフォン、写真共有サービスに分散して保管されることが増えてきました。一方で「自分が撮った写真には、自分が写っていないことが多い」という問題があります。はてなでは、はてなアルバムを通してこの問題を解決し、写真をみんなで持ち寄ってひとつのアルバムとして共有する便利さ、楽しさを提供していければと考えています。

アルバムをつくる

PCサイトから写真をアップロードしてアルバムを作成できます。iPhoneアプリでは、iPhoneのカメラロールの写真や「Facebookのアルバム」の写真から作成できます。アルバムの公開範囲は、アルバムを贈った人だけが見られる「限定公開」、はてなやFacebookの友達が見られる「ともだちに公開」、誰でも見られる「みんなに公開」から選択できます。

アルバムを贈る

作ったアルバムをともだちに贈って写真を共有したり、みんなで1つのアルバムに写真を追加したり、一緒にアルバムを編集したりできます。はてなのユーザーはもちろん、Facebookの友達やTwitterで相互フォローしている人に贈ることも、メールアドレスを指定して贈ることもできます。
アルバムでコミュニケーションを楽しむ

アルバムごとにコメントを付けられるので、アルバムを贈った相手やともだちとコミュニケーションをしながら一緒にアルバムの編集を楽しめます。iPhoneアプリ版なら、写真を追加する時にコメントを付けたり、FacebookTwitterにシェアしたりできます。

人気の公開アルバムをチェック

「みんなに公開」の中で人気のアルバムをチェックできます。「桜の写真」「ネコの写真」などのテーマに沿って作られたアルバムでは、自分でアルバムを作ったことがない人でも参加してはてなアルバムを楽しめます。

はてなアルバムの今後について

利用しているサービスや撮影機材、撮影者を超えて、みんなで1つのアルバムを作れるサービスとしてご利用いただけるよう、対応サービスを増やすなどの改善を続けていきたいと考えています。はてなアルバムをご利用いただき、PCサイトのヘッダや、iPhoneアプリの設定画面にある「フィードバック」から、サービスに関するご意見やご感想を是非お寄せください。
はてなの新サービス「はてなアルバム」をよろしくお願いします。