はてなアルバム 開発ブログ

みんなでつくるオンラインアルバム「はてなアルバム」の開発ブログです。

はてな東京オフィスツアーを開催しました!&感想レポートまとめ

6月2日に、はてなアルバムのリリースを記念した「はてな東京オフィスツアー」を開催しましたので、当日の様子をレポートいたします。

 

 

サービス紹介、京都オフィスバーチャルツアー、東京オフィス撮影会

f:id:hatenaalbum:20120602141939j:plain

当日はまず開発ディレクターの id:nmy から、はてなアルバムのサービス概要をご紹介しました。また、はてなアルバムで集めた写真を使って、京都オフィスのバーチャルツアーも行いました。

その後、実際に自分たちでも東京オフィスのアルバムを作る撮影会を実施して、参加した人同士で「みんなでひとつのアルバムをつくる」という体験をしていただきました。当日作成した東京オフィスのアルバムは、以下のリンクからご覧いただけます。

はてなオフィスツアー - はてなアルバム はてなオフィスツアー - はてなアルバム 

 

はてなアルバムの利用シーンをみんなで考える!

f:id:hatenaalbum:20120602152834j:plain

また、「○○なときに、○○な人と、○○の写真を共有する」というテーマで、はてなアルバムのプロモーションを考えるワークショップも実施しました。はてなスタッフが「これはいい!」とピックアップしたアイデアは以下の3つです。 

 

  • 友人の誕生日に、本人に内緒でみんなで持ち寄った写真でアルバムを作ってサプライズ!(id:toripikaさん)
  • 毎日同じ時刻に、それぞれが何か写真を撮って共有(id:Imamuraさん)
  • 特定エリア(阿佐ヶ谷など)に住む人たちが、その街の季節の移り変わりの写真をアップするアルバム(id:kokumaijpさん)

 

上記のアイデアを発案された方には、はてなTシャツと、ネットショッピング専用Visaプリペイド「Vプリカ」1000円分をプレゼントしました。おめでとうございます! 

 

ご参加ありがとうございました! 

懇親会も含め、たくさんの方に参加いただき本当にありがとうございました。いただいたご意見やアイデアは、今後のサービス運営の参考にいたします。

はてなアルバムでは、今後もこうしたプロモーションを行っていく予定です。今後も応援いただけますと幸いです!

 

その他、参加された方による感想や、当日の写真は以下のリンクからご覧いただけます。レポートいただいた皆さま、ありがとうございました。(リンクを見つけ次第、随時追加していきます。)

 

このブログでは、はてなアルバムの最新情報を発信しています。更新をチェックするにはこのブログを購読するか、Twitter@hatenaalbum をフォロー、もしくはFacebookはてな公式ページに「いいね!」をお願いします。